2017年7月4日火曜日

( 菜園の様子 )

          昨日15時の(丘わかめ・ゴウヤ・あけび )の様子
 台風が明日の朝、熊本県に上陸するとの事ですが、此の時間は大変良い天気です。
 今夜から雨風が強まる為、十分な注意をする様にと市役所の防災スピイカにて
 放送していました。

 今朝は雨は少し降って居ますが、風は全くふいて居ません。・・?。
 今テレビを見て居ますが、もう通り過ぎたと言っています。後風に注意をとのこと。
丘わかめがこんなに繁ったのは、今年が初めてで驚いています。
 
 
別名・雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)  (野菜・薬草)であるとの事です。

毎日健康に欠かせない栄養満点(マグネシュウム・亜鉛・カルシュウム・ミネラル・ビタミンA)等
通常の野菜の約8倍程の栄養が摂取できるそうです。
(白内障・生理痛・血液サラサラ効果・糖尿病)等・予防にも役立つとの事。

私は、血圧が高いので薬と思って、毎日二十枚程度朝から
湯掻いたり味噌汁に入れたりして食べて居ます。

血圧の薬を飲んでいても、血圧が上150下90前後でしたが
今年に成って上130下70前後と下がって来ました。

本当は解りませんが、丘わかめのお蔭なのかなと思って居るところです。
 

今年はゴウヤは不作かも・・・?。

今朝までまだこの様な状態です。先ず花があまり
咲きませんし、雌花がほとんど見つかりません。

今後に期待です・・?。
 
あけびは今の所、3個だけは順調に大きく成っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿